俺そのものがマイラーだ

買い目のセンスの無さを露呈してゆく競馬予想

アーリントンカップ(枠順発表前予想)

大好きなマイル戦だということもあり
先にアーリントンカップから始めることに。
(皐月賞はまた明日にでも)
枠順でもちろん変えることもあるので
あくまでも週半ばでの予想です。
ただ、最初に決めてた馬が当たることって
結構競馬予想ではあるあるですよねぇ。

アーリントンカップは人気決着と荒れる年で
ハッキリと別れます。
ここ近年で1番人気で勝ったのは
・タワーオブロンドン
ペルシアンナイト
この2頭のような馬を1番人気であれば
本命にしていきたいのですが
昨年のフォッサマグナはさすがに過剰人気でしたね。さすがルメール人気というところですかね。
収支を遡ったところ、昨年のアーリントンカップ
馬券購入は見送っていたようです。
12番人気のイベリスが勝ちましたし、
結果論ですが当てるのは難しかったので
買わなくてよかったのかもしれません。
後出しでカッコ悪いですが、
共同通信杯フォッサマグナは無印でしたので
あんまりこの馬は信頼してませんでした。
荒れると読んで見送りなら当時の自分によくやったと言ってやりたいです。

さぁ、前置きが長くなりましたが
人気馬の評価をしていきます。

☆1番人気想定→タイセイビジョン
京王杯こそ勝ちましたが、
あんまり強い馬とは思っていません。
この馬の力量を測るモノサシとして、
ビアンフェがいい比較かと思いますね。
函館2歳でビアンフェに負け、京王杯で勝ったわけですが、
ファルコンステークスでは2番人気で馬券外、
そのまえの朝日杯は5番人気7着。
函館2歳の重賞1勝で終わりそうな予感がします。
ビアンフェがもっと強ければ相対的に、
タイセイビジョンを評価してよかったと思いますね。
また、タイセイビジョンは朝日杯2着ではありますが、あのレースはサリオス1強ムードでした。
もしもの世界線ですが、サリオスがいなければ1番人気だったはずです。
そこで1番人気を背負って朝日杯勝てたか?と考えると際どいと感じてます。
朝日杯の3着、グランレイ。
大穴で3着来ましたがこないだは500万下で負けてますからね。。
きさらぎ賞も人気して8着。
朝日杯でこそヒモ荒れを演出しましたが
基本的には信用出来るような馬ではないのでは、と。
そしてこのグランレイ、このアーリントンカップにも出走します。
個人的にはグランレイとタイセイビジョンは
セットで買うか買わないかをハッキリとさせるべきなのではと思ってます。

☆2番人気想定→ギルデッドミラー
先に言います。今のところ本命予定です。
この馬は戦ってきた相手が結構強いと思うんですね。
この馬のモノサシはサトノインプレッサとクビ差の2着というとこにあります。
牡馬で素質馬として期待されていたアルジャンナにサトノインプレッサ毎日杯で勝っていて、
そのサトノインプレッサのクビ差2着ならば
相応の力を持っていると思うんですね。
また、先程挙げたグランレイが500万下で負けた相手、それがギルデッドミラー。
グランレイが想定4番人気、仮に人気順で決着したとしたらですがギルデッドミラーの馬券内はまず固いのではないかと。
馬券の妙味としてはタイセイビジョンよりはありそうという評価をします。
不安要素があるとしたら鞍上の岩田望来騎手というとこでしょうか。
ギルデッドミラーはオルフェ産駒ということもあり、過去のレースもまぁ気性が幼いとこを見せるんですね。馬としての力は足りるのですが折り合いが付かないとなるともしかしたらぶっ飛ぶかもとは心配してます。
新型コロナの影響で土日の騎手移動が制限されるのは前走福永騎手が乗っていたことを考えるとこの馬にとっては痛いですね。

☆3番人気想定→プリンスリターン
この馬も本命に迷います。
今のところ対抗評価ですかね。
基本的にこの馬は人気よりは走るという感覚です。
グランレイが3着だったので霞んでますが、
朝日杯で15番人気5着は立派すぎますね。
新馬で5番人気1着。
函館に2歳で11番人気3着。
シンザン記念は5番人気2着。
こういう馬は馬券妙味において買っておいて損しないと思うんです。もちろん人気サイドになってからは考え直すことは必要ですが、このアーリントンカップで3番人気想定はまだ買い継続と思うことにします。この人気のなさは、鞍上がずっと原田騎手と言うところにあるのでしょうが、仮に一流が乗ってたら間違いなく1番人気かそれに近いオッズにはなると思います。もっとはやくこの馬の妙味に気づけなかったのは後悔してますね。

☆4番人気想定→グランレイ
この馬に関しては先程からも述べてるので抑え程度の評価にしたいと思います。タイセイビジョンとはさほど大差ないです。

次に、穴っぽいところ狙ってみたいですね。
☆7番人気想定→ボンオムトゥック
この馬は面白そうですね。
戦績2-1-1-0と、馬券内は外してません。
もちろん、前走は1勝クラスですからこの成績だけを過信してはいけませんが、3戦連続で上がり最速は十分ですね。未勝利戦で0.0差の勝利から次の昇級で0.4差に広げたのもまだまだ伸びる可能性を秘めている気がします。(もちろん相手関係や展開もありますが)
個人的にはクロフネ産駒なので当日の時計が速いといいなと思ってますね。欲を言えば、東京の方が合いそうかなとは思ってますがここは注目してます。


長くなりましたが、水曜日段階では
◎ギルデッドミラー
○プリンスリターン
▲タイセイビジョン
△グランレイ
△ボンオムトゥック
という感じにしますかね。
基本的にはわりと人気サイドで決まりそうですが
タイセイビジョンが飛んだ時に変わる馬がグランレイかボンオムトゥックなのかなくらいで考えます。